The ももちゃんず

犬達と暮らす中での出来事や家族のこと、ちょっぴり仕事のことも、日々追われながら書いてみたいと思います。

雨~~

やっと雨が止んだ今日。

ワンズをここぞとゆっくりお散歩へ




ケイに買ってあげたおもちゃもこの1週間でやっと今日デビュー

10月18日1




TINA&WITH、こっち向かん

10月18日3


呼んでみたら

10月18日2
ボケボケ画像




そんなこんなしてたら
クレア&小雪の番 

10月18日4
暗くなっちゃった ごめーーん


またまた今夜から雨

もうしばらく雨いらんわ!
[ 2017/10/18 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月ガンドッグトレーニングin八ヶ岳

今月も行ってきました八ヶ岳
クレア&小雪で参加です!



10日 11日 大阪も暑かったと思いますが
八ヶ岳も快晴
金曜日の寒さが嘘のようです。

10月八ヶ岳1

八ヶ岳は紅葉が始まってました^^




富士山も見えましたよ

10月八ヶ岳2




今回のお宿は八ヶ岳ワンワンパラダイス ここも貸別荘です。

10月八ヶ岳3

ちょっとおしゃれに見える?


今回もプライベートレッスンのみでしたが
ずっと滞在しててその日はレッスンお休みの鎌倉の友人Yokoさんが画像と動画を撮ってくれました。
レッスン中の画像はほとんどないので、とても嬉しい~~
動画は大阪へ帰ってからの自主練の参考になります。
とても貴重です^^



2日目のレッスンは、今までより広いキャンプ場で

10月八ヶ岳6



10月八ヶ岳5


日中は、こんなに良いお天気で汗ばむ気候でしたが
朝は、朝露でおもちゃもダミーも靴もGパンもドロドロ

10月八ヶ岳7




午前1時間半 午後1時間半 のレッスン!
集中!しているので、母ちゃんもワンズもクタクタ

10月八ヶ岳4
寝息をたてて寝る小雪


違う貸別荘に泊まっていたけど、友人のYokoさんと楽しい夕食や昼食
鎌倉と大阪の距離感まったくなし!
だって、ここ3ヵ月毎月会ってるんだもん

2日目のレッスンの後、「お風呂入って帰り~~」とAnanndeshとYokoさん夫妻。
集中していた体が熱~いお湯で緩みます^^
アットホームなおもてなしに楽しいレッスン。
ほんとに貸別荘にみんなで住みたい気分

次にレッスンで会える時まで頑張って自主練しま~す
[ 2017/10/12 21:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

競技会 岐阜平田リバーサイド

訓練競技会のシーズンがスタートしました。

今までずっと服従の訓練競技会に参加してきました。
いつもチャンピオンポイント取得や席次に拘ってきたように思います。

今年からガンドッグのレッスンを始めて、犬たちから色んな言葉が聞こえるような気がします。
ガンドッグと服従訓練とは全く違います。
ガンドッグについてはまだまだ初心者ですが、少なくとも我が子達レトリバーは
レトリーブしてくることは、本能がうずうずし、楽しくて仕方ないように見えます。
勿論、ルールや基本的なレッスンをクリアしなければ進めません。
基本的なレッスンもハンドラーに集中することは同じですが、犬にとってソフトで納得のいくやり方です。
犬が理解し考えれるように、ハンドラーである私が正への導きをしてやらなければいけません。
これが難しい!
しかし、犬たちが楽しく出来るのであれば、とことんやってみようと思ってる次第です。

なのに訓練競技会?
言ってることとやってること違うじゃん~~~と思われるかもしれませんね。

当初トレーニングチャンピオンという単なる目標がありました。
その中で入賞できればいいなぁ!という気持ちもありました。
内容は関係なく・・・

しかし、ガンドッグのレッスンをうけているうちに訓練競技に関しても、人も犬も楽しく競技したい!
と思うようになりました。
「母さん、次は何をしますか?」と期待感いっぱいで犬から問いかけてくれる
そんな競技がしたい。
同じ目標を達成するのなら、楽しい一体感のある競技で達成したい!
そう思いながらガンドッグをやりながら、訓練競技を続けています。


そんな訳で1日(日)今シーズン初の訓練競技会に行ってきました。


岐阜1




朝はかなり肌寒く感じましたが、日中は結構暑かったです~
そこでテクミラー大活躍です。

岐阜2
車中は涼しい~~



広~い河川敷、待ち時間にはしっかりクレアとガンドッグの練習しましたよ^^
「座れ」「待て」「あとへ」と皆さんがキビキビと練習されてるのを横目で見ながら
「マ~~~~ク!」って一人でやってました(アハハ)

岐阜3




今までより少し楽しくできた競技。
少し目標に近づいたかな・・・まだまだやけど
次はもっともっと楽しく出来たらいいね^^小雪。

岐阜4
[ 2017/10/06 14:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大忙し!2

そうそう!
呉に行った帰り、ふと岡山の倉敷に住む従姉妹に連絡をし
突然、夜分に突撃~~~
迷惑な奴でゴメンです(。-_-。)

晩御飯まで頂き

久しぶりにブヒ達とも会いました^^

従姉妹も犬好き
子どもの頃から従姉妹ん家には犬が居ました。
子どもの頃、犬が家に居る暮らしが羨ましかったなぁ~
(うちは拾ってきては捨ててきなさい!と怒られていた)

その反動かしら?
今の犬たちとの暮らしは・・・ハハハ



こちらフレブルのパッちゃんことパセリ
呉3


こちらもフレブルのこはる
呉4


我が家のキューちゃんがお星さまになってから久々のフレブル感
いやぁ~良かったわぁ

今度はもっと時間作って、前もって連絡してから行くわぁ~~
[ 2017/10/06 12:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大忙し!

気が付けば10月です

9月に入ってから何だか大忙し。。。

八ヶ岳に始まり、和歌山、結婚式、そして最終週には2度も広島は呉へ・・・

1日(日)には訓練競技会のシーズンも始まりました




まずは、クレアの母さんイザが我が家に居候^^

イザ

イザ1

上の画像 右がクレア 左がイザ


イザは訓練所でのお仕事を引退し、里親さんを探すこととなり
是非、うちの広島の呉にあるうちの会社のホテルで迎えたいと社長が言うので
譲って頂きました。


イザ4
そして呉へ・・・

イザ5



イザ9


呉市は造船と海上自衛隊の町です。

呉1

呉2
アレイからすこじまでの日没



イザ7

ホテルの窓から見た朝陽

すぐ裏が海で気持ち良い風が吹きます^^

イザ6

イザにはのんびり楽しく第2の犬生を過ごして欲しいと願っています。

今度はゆっくり呉へ遊びに行きたいと思います。

[ 2017/10/02 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ももじぇし

Author:ももじぇし
犬6頭、人間3人で暮らしています。
ブリーディングも少しやりながら、ライフwithドッグを
楽しんでいます。

カテゴリ