The ももちゃんず

犬達と暮らす中での出来事や家族のこと、ちょっぴり仕事のことも、日々追われながら書いてみたいと思います。

当たり前なんですけど
近所には犬を飼ってる方がたくさんいらっしゃるわけで・・・

普段、近所の公園で訓練や練習をしている母ちゃん。

別にお話するわけではないのですが・・・

時々、家まで犬のことで相談に来られる方もおられます。

一番多いのが

「噛むんです~」


この間なんか、

「唸ったら、ごめんごめんって謝ったらいいって人に聞いたんですけど」

って・・・

いやもう・・・

みなさんも呆れるでしょ

もう少し犬のこと学んで頂きたいものです・・・


3日ほど前、小雪のお散歩中

柴犬がノーリードで何だかウロウロ

嫌な予感がしたので、道路の端で座れ!で待機

数人の小学生がその柴犬を追いかけていたので、離れてしまったんだと思い

小雪のところまで来たので捕まえようと思ったんです。

でも、その柴さん・・・もう歯をムキムキしていた

そのあと小雪が、柴犬に襲われたことは言うまでもございません




痛い


ったくもう・・・

家から脱走しないように、気をつけてもらいたいものです。

これ、小雪じゃなくてTINAだったら、間違いなく流血騒ぎでしたよ・・・

TINAはうられたケンカはかう!きっつい女ですからね
[ 2015/04/22 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ドッグランデビュー

雨降りの日が多い日々ですが
暑いくらいに晴れた土曜日

小雪さん! ドッグランデビューしました

と言っても、我が家ドッグランはまだ3度目なんです

とにかくまだまだ経験のないことが多い小雪なので

小雪だけを連れて行くことにしました(みんなゴメンよ~)


びわこ梅の郷ドッグランでお姉ちゃん犬、つくしちゃん家と待ち合わせしました


いきなり行きのナビの目的地設定を間違い
とんでもない所へ行ってしまい
つくちゃん家には1時間以上もお待たせしてしまいましたゴメンです


私も小雪以上に舞い上がっていたのか・・・

画像を殆ど撮ってませんでした

久々のお天気でランは賑わってました^^


つくちゃん家から画像を拝借
ラン4


さて、小雪はと言いますと・・・

よその犬を追っかけまわす・・・




かと思いきや

意外や意外!

常に母ちゃんのそばに居てました^^

たまに走って行ったかと思えば途中で止まり、帰って来る。

これならまたランに行けるね~

今度は、みんなも一緒に行こうね^^



つくちゃんと休憩中~

ラン3




仲良くピッタリくっついて

ラン1



さよならの時のつくちゃん!
可愛い~~

ラン2

つくちゃん、母ちゃん、父ちゃん、またご一緒して下さいね~
もうナビなしで行けますので

[ 2015/04/20 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

家庭犬って・・・

桜も散ったのに何だか肌寒いですね~
お天気も雨ばかり~
嫌ですね

犬たちもお外でなかなか遊べなくて不満げです。

ここんとこ、ちょっと考えることあって・・・

犬を飼って、問題行動があると悩んで躾教室に通ったり、特に悩むことなければそのまま家庭犬として
過ごしたり・・・
趣味でドッグスポーツを楽しんだり・・・
犬の育て方も人それぞれ。

私が出陳している訓練競技会、出陳はプロの方も多いので何だかお堅く思われる・・・
ディスクやアジ、ダンスをやりたいからこの犬を飼うという人は多いが、訓練競技会に出たいから
この犬を飼うって人はごくごくまれ!
オーナーハンドラーでは通った訓練の延長で競技会にも参戦って人が多いのでは・・・

アジもダンスもディスクも訓練もみんな競技んなんですよね~
トレーニングチャンピオンやグランドトレーニングチャンピオン、アジリティチャンピオン、称号に囚われず
各々目標を目指して楽しめばいいじゃないの~
アジやディスクやダンスと同じように楽しめばいい!

そこまでやらなくても・・・
という声もあるかもしれませんが、趣味って何でもハマればそうじゃないのかなぁ・・・

な~んてことを思いながら
次の目標を決めつつある母ちゃんです!

ただ、JKCやPDがもっと皆が楽しめれる工夫をしてくれたら
もっと競技会人口も増えるんじゃないの?
とも思ったりします。

出陳料、もちょっと安くなりませんかね~~




IMG_2136.jpg
[ 2015/04/13 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お花見

何とか雨が止んだ昨日、お花見に出かけられた方も多いと思います

母ちゃんはちと行けそうになかったので

毎年、おなじみの母ちゃんの母校前でお散歩の時に~


花見4

花見2


今日の雨でだいぶ散っちゃったね





約1名!
ルンルン気分で出かけて行ったやつが・・・





花見1


実は小雪
週に1度は来る姉ちゃんの彼氏のことを愛してやまないのです~



花見5



花見3



花見6



花見8



花見7



吉野の山をいっぱい歩いて



帰りは








花見9




おうちに帰ったら、こんなことされて
遊ばれてました~

花見10



[ 2015/04/05 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アフター競技会

競技会が終盤になると☂もやんだ



さて!姉妹のご対面~~

ST6.jpg

左からウィズちゃん つくしちゃん 小雪

小雪は一つ年下

でも、縦も横も一番大きく成長していた




ST7.jpg


ST12.jpg


小雪!ダメじゃん!



座れ!だよ~ん

ST9.jpg
やっぱ、同じDNA
似てます!




つくちゃんとウィズちゃんは同胎
ST8.jpg
お二方共、さすが!落ち着いてらっしゃる~



右向け右!

ST5.jpg




競技会、お疲れ様

ST3.jpg


お天気はよくなかったけど、楽しい競技会となりました。

帰りは高速が通行止めになってて8号線は大渋滞

睡魔と戦い、途中で意識不明になりながら、無事家にたどり着きました。

また会えるね^^

楽しみだわ~~
[ 2015/04/03 05:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

雨の・・・競技会

いつも晴れ女!と言い切っていた母ちゃんですが

晴れ女の有効期限は切れたようです・・・(トホホ)


29日(日)竜王ドラゴンハットで開催された ST連合西日本訓練競技会に行って来ました。

お天気予報は☂

朝はまだ降ってませんでした。



朝一、小雪の1歳上のお姉ちゃんおなじみ「つくしちゃん」と同胎の「ウィズちゃん」が広島から出陳!

ということで、応援に・・・

いや!素晴らしい脚側行進




この時はまだ☂は降ってませんでした^^


しか~し!

ウィズちゃん終わった瞬間から、すこ~しずつ降りだし

1時間もしたら本降りに

今回、我が家はウィズのみ(同じ名前でややこしいですが)の出陳。

ウィズは☂が大嫌い!

水しぶきがかかろうものなら逃げます

☂は止むどころか、次第に強くなり、グランドは長くつなしでは歩けない状態に

お昼前、順番が来たので一か八かのスタート!

つくしちゃんとは違う班で殆ど同時スタートだったので、つくちゃんの競技は見れませんでした。


とりあえず、一通りクリアしてくれますように

これだけを考えながら競技しました。(他は考える余裕がなかった・・・)



競技会が全て終わる頃には☂はあがりました

母ちゃんは、雨女になりました(涙)






ST1.jpg

結果はまたしても0.2差で2席 長くつ姿、さまになってる?

悔しいような、☂でもウィズが頑張ってくれて嬉しいような・・・複雑です。
これからのことは、ちょっと頭冷やして考えます

で、私の横で写ってるブラックのボーもキャノンボールの子でした^^
高知から来られて、オーナーハンドラーで頑張っておられました。


ST4.jpg

CN聞くの忘れちゃった^^



ママ命!のウィズちゃんも頑張りました

ST11.jpg


競技見れなかったけど、つくしちゃんもお疲れ様~

この後のお楽しみのお写真、まだまだあるよ~~~   
[ 2015/04/02 17:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ももじぇし

Author:ももじぇし
犬6頭、人間3人で暮らしています。
ブリーディングも少しやりながら、ライフwithドッグを
楽しんでいます。

カテゴリ