The ももちゃんず

犬達と暮らす中での出来事や家族のこと、ちょっぴり仕事のことも、日々追われながら書いてみたいと思います。

競技会ドラハアフター

何だか、寒くなりましたね〜
姉たんと父ちゃんが超寒がりさんなので、
すっかり暖房器具のお世話になっちょります

母ちゃん一人で暑い暑いと言っては、時々スーッと寒くなる・・・
完全に更年期
しょうがないね~お年だからぁ

ってなことで21日の競技会のつづきで~す

この日は、小雪の1つ上のお姉ちゃん「つくしちゃん」と広島から「ウィズちゃん」が出陳。


ドラハ6コピー
左から ウィズちゃん つくしちゃん 小雪

同じDNA!よう似てますわ~

今までつくちゃんはCD2に出陳してましたが
つくちゃんの母ちゃん!考えるとこあって今回はCD1で出陳!

私はつくちゃんの母ちゃんの決断!えらい!
と思います。
今までCD2に出陳しててトレーニングチャンピオンも完成してるにも関わらず
つくちゃんの気持ちを考えて、クラスを落としての出陳。
さすがつくっち母ちゃん!
時にはそういうことも必要だよね^^

この日は母ちゃん忙しい!
うーちゃんの出陳に ウィズちゃん つくしちゃんの応援

インドアでは、アジリティにエナが出陳!
お互いの出陳時間をLINEし合って、母ちゃんグランドとインドアと何往復したことか・・・


初めて見るエナのアジで走る姿

ドラハ7kopi-

って
速すぎて、動画を撮りながらの写メ・・・
ママしか映ってない
おまけにブレブレ


どや!これで~

ドラハ4コピー
アカン!エナ体しか映ってないやん!

また応援行くからね~エナ




つくちゃん家とウィズちゃん家とで晩御飯を一緒に食べる予定だったのですが
競技会終わるのが早すぎて、晩御飯までちょっと公園でワンズはひとっ走り

ドラハ3コピー


お決まりの記念撮影~

ドラハ2コピー

この後、母ちゃん達はおいしく晩御飯をいただきました~

いやぁ、盛り沢山な一日で
と~っても楽しかったぁ~~~~

つくちゃん家 ウィズちゃん家 エナん家 そして応援に来てくれた嵐雅ん家
ありがとう!
楽しい、競技会となりました

[ 2015/11/28 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ウィズが教えてくれたこと

21日(土)にドラハで行われた訓練競技会に行って来ました。
この大会にウィズの子供であるエナが出陳するということで、
では最後にエナと同じ舞台で・・・ということでこの日でウィズは訓練競技会は卒業!

が~~~~

エナちん、調整不足で不参加ということで
ウィズ一人で最後の舞台に参戦~~~

ん、でも最後は楽しんで競技に参加しようと決めていました。


思えばこの5年間

トレーニングチャンピオンを完成させるところから始まりました。

ウィズは超ビビリではありますが訓練性能は良く、あっさりとトレーニングチャンピオン!
初回から4席5席ではありますが全て入賞~~

1年~1年半ほどは、競技会から離れ、後世へと遺伝子を残しながら
ディスクなんかも楽しんでみたり・・・

ある時、ある人に
「こんな犬ダメだよ!」と言われ、母ちゃん、火が付きました

「はぁ~~やったろやないの!」


席次を追うこと、ずっと2席~~~

席次を追うのは10月開催のFCI西日本大会で終わりにしようとFCIへの出陳を決めました。
(FCIは本部大会の次に大きな大会です)

FCIの2日前、ある人と話しをしてて、なぜ1席がとれないか、すご~くよくわかりました。
が、時すでに遅し・・・
2日では修正できませんでした。
当日を迎え、大きなミスはないものの、審査員の先生から細かな総評をもらいました。
とても納得のいくお話しで、こりゃ今日は入賞も難しいなぁと思っていたら

まさかの2席でした。






表彰式をウィズと待っていて
ふとウィズを見ると、一途にウィズが私を見ていました。
周りに沢山の犬がいる中、ずっとずっと私の横から離れようとしません。
たまらなく愛おしくなり、ずっと一緒にやってきてくれたウィズが可愛くて可愛くて~
席次のことなんて吹っ飛んだ大会となりました。
ウィズが大事なことを教えてくれたような気がします。

この21日(土)は、エナと出ようと申し込んであったので(エナは出れませんでしたが)
大会を楽しもうと思ってました。
1か月以上間があったので、指摘されたところだけは修正しました。


さぁ、ほんとに最後の競技会、元気いっぱいいってみよ~
元気良すぎて、あちこちが気になるご様子~~

修正した箇所は、まずまずの出来!
お~いいやん
と思っていたら

なんと!

「常歩行進中の停座」 45度歪んで座ってた

おまけに選択課目でもこの日は「速歩行進中の停座」を選んでた私・・・

やっぱり30度程歪んでました

ショックよりマジ、振り返った瞬間、笑いそうになってしまった


それくらい楽しく参加できた競技会。
ウィズ!最高だね^^

結果は、またまた2席~
2席はウィズの指定席だったようです^^

ドラハ1kopi-

ありがとう、ウィズ!
これからは、ウィズの好きなディスクもいっぱいやろうね^^


この日は、他にも楽しいことが満載でした。

次回につづく~~~

[ 2015/11/25 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと長文ですが・・・

朝晩は寒くなり、暖房器具がそろそろ必要ですね~

犬たちにとってはと~っても過ごしやすくなり
皆さん犬と一緒にお出かけする機会も多くなったんじゃないですか~~

うちもオフ会があったり、レッスンに出かけてみたり
お出かけ多くなりました。

最近になって、時々行くようになったドッグラン
犬連れで集まるとなると、どうしてもドッグランになりますからね~
以前は殆ど行くことがなかったんですよね~

ん?何故?って・・・

残念な気持ちになるからです

他犬に追っかけまわされたり、犬は勝手に走り回り、飼い主はおしゃべりに夢中で自分の犬が何をしてるか
眼中にない・・・

確かにドッグランは自由に走り回れるところです。
「うちの犬はノーリードでなんて普段とんでもないから、ドッグランなら・・・」
これだけは止めて欲しいです。

ランは沢山の犬が集まる場所です。
自由がゆえに危険もいっぱい!

トラブル起こさないためにも、せめて呼び戻しだけは出来るようになってから利用してほしい・・・
それと犬から目を離さないで欲しいです~

だから私も呼び戻しが出来るまでは連れて行かないし、自分が目の届く範囲の頭数しか連れて行かない。
なんで、いつもその時その時の選抜なんですよね~

だからこそ服従訓練(オビ練)が必要なんですよ!
その犬その犬に合った教え方があると思います。
ただどんな教え方でも共通して言えるのは

犬を動かすなら、人が動かないとダメということです。
向陽の先生にも、もっと人が動かないと犬は動かない!といつも言われます。

この子はこうだから無理  私には無理 etc
諦めたり、ここまでと限界を作ったらそこで終わりです。

飼い主自身が変わると犬も絶対変わります^^
変わっていけば、ドッグスポーツやオビも広がっていくはずです。

トレーナさんにいっぱ~い教わって下さい。
でも、犬と一緒に暮らすのは飼い主さんです。
教わったことを実践できるように飼い主ができなければワンライフ楽しくないよ。
一日でも楽しく過ごせる日が多いように頑張りましょう!

私も頑張る
[ 2015/11/09 15:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

グループレッスン

ドギーズパークの次の日、琵琶湖でグループレッスンがあるというので
クレアと一緒に参加してきました。

ドギーズの返コメもまだで次の記事アップでごめんなさい🙇
後で必ずお返事しま~す!

何故?クレアと参加したかは次回くわし~く書きます



サラダ1コピー


この日は日中、ポカポカと気候もよく
クールダウンの時間には
琵琶湖で泳ぎましたよ~

サラダ2kopi-


通称 ラスエド浜^^
ここは、ほんとに綺麗な浜です。
こおんな所に住んでるラスラとエド!
いいなぁ~~~(ないものねだり)

さてさて、何故参加したかは、次回、ドギーズで感じたことも併せてアップしたいと思います。

今しばらくお待ちを
[ 2015/11/06 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドギーズパーク滋賀でオフ会

31日(土) 滋賀県にあるドギーズパークでオフ会でした~

TINA&ウィズの子供達 親戚さん 集まってくれました^^


ドギーズ滋賀10

こんなに広い場所、貸し切りにしてもらえました~
もう走り放題



今回参加してくれたメンバー

ドギーズ滋賀5kopi-

真ん中あたりにしろ~い子がおりますが
ご愛嬌で

カイト姉さんが名前入れてくれました!

ドギーズ滋賀1コピー



TINAチーム
ドギーズ滋賀6コピー

ウィズ!邪魔~~~


ドギーズ滋賀9コピー




ドギーズ滋賀8コピー


ドギーズ滋賀7コピ^


あたちもおるで~白い子チーム
カメラド~ン
ドギーズ滋賀3コピー




ドギーズ滋賀4コピー



ドギーズ滋賀2コピー



ドギーズコピー





ドギーズ滋賀11コピー

これはゲームの決勝戦!

優勝はエナ
さすがです!


楽しかった1日はあっという間でした~

参加してくれた皆さんお疲れ様!そしてありがとう~
とても楽しかったです^^
Dioママ、差し入れありがとう~
会場、宿泊の手配をしてくださった嵐雅ママありがとう!

皆さんのお陰でオフ会、久々にできました。

ここなら30頭集まっても大丈夫ね

[ 2015/11/02 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ももじぇし

Author:ももじぇし
犬6頭、人間3人で暮らしています。
ブリーディングも少しやりながら、ライフwithドッグを
楽しんでいます。

カテゴリ