fc2ブログ

The ももちゃんず

犬達と暮らす中での出来事や家族のこと、ちょっぴり仕事のことも、日々追われながら書いてみたいと思います。

ちょっと長文ですが・・・

朝晩は寒くなり、暖房器具がそろそろ必要ですね~

犬たちにとってはと~っても過ごしやすくなり
皆さん犬と一緒にお出かけする機会も多くなったんじゃないですか~~

うちもオフ会があったり、レッスンに出かけてみたり
お出かけ多くなりました。

最近になって、時々行くようになったドッグラン
犬連れで集まるとなると、どうしてもドッグランになりますからね~
以前は殆ど行くことがなかったんですよね~

ん?何故?って・・・

残念な気持ちになるからです

他犬に追っかけまわされたり、犬は勝手に走り回り、飼い主はおしゃべりに夢中で自分の犬が何をしてるか
眼中にない・・・

確かにドッグランは自由に走り回れるところです。
「うちの犬はノーリードでなんて普段とんでもないから、ドッグランなら・・・」
これだけは止めて欲しいです。

ランは沢山の犬が集まる場所です。
自由がゆえに危険もいっぱい!

トラブル起こさないためにも、せめて呼び戻しだけは出来るようになってから利用してほしい・・・
それと犬から目を離さないで欲しいです~

だから私も呼び戻しが出来るまでは連れて行かないし、自分が目の届く範囲の頭数しか連れて行かない。
なんで、いつもその時その時の選抜なんですよね~

だからこそ服従訓練(オビ練)が必要なんですよ!
その犬その犬に合った教え方があると思います。
ただどんな教え方でも共通して言えるのは

犬を動かすなら、人が動かないとダメということです。
向陽の先生にも、もっと人が動かないと犬は動かない!といつも言われます。

この子はこうだから無理  私には無理 etc
諦めたり、ここまでと限界を作ったらそこで終わりです。

飼い主自身が変わると犬も絶対変わります^^
変わっていけば、ドッグスポーツやオビも広がっていくはずです。

トレーナさんにいっぱ~い教わって下さい。
でも、犬と一緒に暮らすのは飼い主さんです。
教わったことを実践できるように飼い主ができなければワンライフ楽しくないよ。
一日でも楽しく過ごせる日が多いように頑張りましょう!

私も頑張る
関連記事
[ 2015/11/09 15:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ロック父
同感です。
せめて1コマンドでの招呼の
コマンドだけでも入れて欲しいものてす。
ノーリードor自由に
してしまうと普段の生活にも
支障が出てしまいます。
まぁノーリードで散歩までは
言いませんけど…(*_*)
[ 2015/11/16 07:40 ] [ 編集 ]
ロック父さま
もっ じゃなくてロック父ありがとう~
自由にしてて招呼が効かなかったらとんでもないことになりかねませんものね・・・

うちの近所に「ついて」と言えば犬は横につく!と思ってる人がいますv-356
いつも「ついて!」と言ってるけど犬はどんどん前歩いてますv-393
そんなんで横についたら、世の中の犬はみんなお利口だよねv-404
[ 2015/11/18 04:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ももじぇし

Author:ももじぇし
犬6頭、人間3人で暮らしています。
ブリーディングも少しやりながら、ライフwithドッグを
楽しんでいます。

カテゴリ