The ももちゃんず

犬達と暮らす中での出来事や家族のこと、ちょっぴり仕事のことも、日々追われながら書いてみたいと思います。

新たなスタート

8~10日、河口湖へ行ってきました
またまた片道400キロ


ドッグホリデー1

前方に見えるはMt.Fuji



お宿の前からは

ドッグホリデー2

おっほ~~最高!
関西の人は富士山好きね^^と関東の友人に言われました
確かに!!好きだよ~~~~Mt.Fuji~~


ドッグホリデー3


ドッグホリデー4

逆さ富士が見えるよ!と教えてもらい朝の5時半から起きて撮影~~
綺麗でしょ~



ここから、ちと長いです。

今回山梨に向かったのは
ガンドッグのレッスンを受けるためです。

犬と暮らして20年。
ずっと訓練いわゆるオビ一筋できました。
しかし、ここ数年、もっともっと犬たちとも深く関わり、どんな時も共存していたい
と思うようになりました。
今までやってきたレッスンとは違うレッスンにも参加してきました。
特にクレアは、いつもいつもどこに居ても、私の姿を追い続け、常に私からの指示を待ち続けていたように思います。
出先で私の姿が見えなくなると、どうしたら良いのか分からず、ピーピーピーピー鳴いていました。
そして、クレアはまだ4歳、まだまだ一緒に何かやりたいが何をすれば良いのか・・・?
そんな時、ガンドッグのレッスンが名古屋であると聞き、参加してみました。
レトリーブだけでなく、待機してる時、ヒールウォーク、基礎から教えて頂きました。
ボールやおもちゃを投げて取ってくるレトリーブではなく、遠くにある物の位置を指示し、合図を出してから
レトリーブしに行く。
今までとは、違います。
はじめはクレアも今までとは違うので戸惑ったり、私に指示を仰いだりしていましたが
どんどん理解し始め、少しずつ集中してレトリーブを成功させるようになってきました。
今回の山梨でのレッスンはレベルの高い犬たちとご一緒させてもらい
長い距離のレトリーブにも挑戦させてもらいました。
霧の中で走ったことのない距離のレトリーブも自信をもって指示する方向に走って行ってくれました。
そしてしっかりレトリーブしてくる姿はたのもしく爽快でもありました。
犬も人間もクタクタに疲れましたが、心地よい疲れでした。

人と犬が共存するためのマナーを身につけ
そして人も犬も楽しく・・・
目標がやっと見つかりました。
頑張ってやって行こうと思います。

ただ、今までのオビを否定しているのではありません。
今までがあるからこそ今新たにスタート地点に立てたのだと思います。


ドッグホリデー5


ドッグホリデー7


ドッグホリデー6
[ 2017/05/13 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
素敵!
長距離運転お疲れ様。一人で頑張って行かれるところがカッコイイです。

とっても充実したトレーニングだったんですね〜クレアちゃんの変化、成長を感じられるのが最高にうれしいですよね!
いろいろなアプローチがあって、自分の犬との関わりに繋がるものを見つけて取り組めたら、その過程が楽しく充実するのだと思ってます。
またお話聞かせてくださいね〜
[ 2017/05/13 07:27 ] [ 編集 ]
いつもながら、ももじぇしさんの行動力に拍手です。
私は1人で出来ない人なので憧れます。

犬たちとの新しいこと見つけられたんですね。
きっと今までの積み重ねがここに来て実って行くのでしょうね。
クレアちゃん小雪ちゃんのイキイキした姿が実証してくれてるんだと思います。
とても素晴らしいことだと思います。

うちも只今模索中。
ただ、私がやりたいことが果たしてつくしもやりたいことと合致するんだろうかなぁ〜なんて思ったり

でも、何をやるにも基本はしっかりとしておかないとですね。

はい、富士山見れるとテンション上がります、関西人、いや日本人ですから(笑)
[ 2017/05/13 11:11 ] [ 編集 ]
長距離移動…お疲れ様でした。でも、そんな疲れも吹っ飛びますよね、クレアの成長…それもど成長を目の前にしたら。
私もなのですが、今まで何をしてきたのか??って思ってしまいます。
犬たちとの信頼関係や絆も…こうやって築き上げて行くんだって…4つ足の彼らが理解できるように丁寧に…、私もコツコツやり直しています。

小雪もきっと「目からウロコ」の様に、何かが腑に落ちた時の様にすぅ〜っとトレーニングが入って行くと思います。

お互いに頑張っていきましょうね。

よく、ガンドッグトレーニングを知らない人は『落っこちた鳥を撮りに行くだけでしょ??』とか色々言う人はいるけれど、そんな人たちと一緒に暮らしてる訳でもないしね、自分の犬たちが成長して行く姿を見れたらそれで良しだと思うよ。

しかし、今回のトレーニングは、霧も深く…なんだかすごく素敵だったよね💕
[ 2017/05/13 21:42 ] [ 編集 ]
ラスエドママさま
最近、400キロが普通に思えてきて・・・
完全に距離感おかしくなってますv-356

プロセスがあるから自分と犬が繋がった時、嬉しいです。
というよりプロセスがあるから、結果があるんだと思います。
ラスエドママもそれは感じられてると思います^^

またゆっくり遊んでくださいね~
[ 2017/05/15 04:09 ] [ 編集 ]
つくっち母ちゃんさま
富士山、いつ見てもいいよね~
いつも富士山見えた瞬間、ドキッとしちゃう~
完全におのぼりさん(アハ)

やっぱり、犬が仕方なくやってる姿より生き生きと楽しそうにやってる姿は
こちらも嬉しくなります。
スタート地点に立ったばかりでどこまでできるかわかりませんが
一緒に楽しんでいきたいと考えています。

今度はBBQしよ~ね^^
[ 2017/05/15 04:18 ] [ 編集 ]
Yokoさま
3日間ありがとうございました。

Eggなクレアがラッキーにも皆さんとご一緒させてもらって
とても刺激になりました。
できるつもりでいても、いざ色んな障害があるとできなくなることも実感しました。
0からのスタートですが、これからもよろしくお願いします。

みんな、あの霧の中にレトリーブするために消えていき、帰ってくる姿は
ほんとにたのもしかったです。
ご一緒してもらってほんとに楽しかったです。
今度はいつかなぁ~~v-411
[ 2017/05/15 04:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ももじぇし

Author:ももじぇし
犬6頭、人間3人で暮らしています。
ブリーディングも少しやりながら、ライフwithドッグを
楽しんでいます。

カテゴリ