FC2ブログ

The ももちゃんず

犬達と暮らす中での出来事や家族のこと、ちょっぴり仕事のことも、日々追われながら書いてみたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

競技会 岐阜平田リバーサイド

訓練競技会のシーズンがスタートしました。

今までずっと服従の訓練競技会に参加してきました。
いつもチャンピオンポイント取得や席次に拘ってきたように思います。

今年からガンドッグのレッスンを始めて、犬たちから色んな言葉が聞こえるような気がします。
ガンドッグと服従訓練とは全く違います。
ガンドッグについてはまだまだ初心者ですが、少なくとも我が子達レトリバーは
レトリーブしてくることは、本能がうずうずし、楽しくて仕方ないように見えます。
勿論、ルールや基本的なレッスンをクリアしなければ進めません。
基本的なレッスンもハンドラーに集中することは同じですが、犬にとってソフトで納得のいくやり方です。
犬が理解し考えれるように、ハンドラーである私が正への導きをしてやらなければいけません。
これが難しい!
しかし、犬たちが楽しく出来るのであれば、とことんやってみようと思ってる次第です。

なのに訓練競技会?
言ってることとやってること違うじゃん~~~と思われるかもしれませんね。

当初トレーニングチャンピオンという単なる目標がありました。
その中で入賞できればいいなぁ!という気持ちもありました。
内容は関係なく・・・

しかし、ガンドッグのレッスンをうけているうちに訓練競技に関しても、人も犬も楽しく競技したい!
と思うようになりました。
「母さん、次は何をしますか?」と期待感いっぱいで犬から問いかけてくれる
そんな競技がしたい。
同じ目標を達成するのなら、楽しい一体感のある競技で達成したい!
そう思いながらガンドッグをやりながら、訓練競技を続けています。


そんな訳で1日(日)今シーズン初の訓練競技会に行ってきました。


岐阜1




朝はかなり肌寒く感じましたが、日中は結構暑かったです~
そこでテクミラー大活躍です。

岐阜2
車中は涼しい~~



広~い河川敷、待ち時間にはしっかりクレアとガンドッグの練習しましたよ^^
「座れ」「待て」「あとへ」と皆さんがキビキビと練習されてるのを横目で見ながら
「マ~~~~ク!」って一人でやってました(アハハ)

岐阜3




今までより少し楽しくできた競技。
少し目標に近づいたかな・・・まだまだやけど
次はもっともっと楽しく出来たらいいね^^小雪。

岐阜4
関連記事
[ 2017/10/06 14:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ももじぇし

Author:ももじぇし
犬6頭、人間3人で暮らしています。
ブリーディングも少しやりながら、ライフwithドッグを
楽しんでいます。

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。